2023年3月26日日曜日

(高血圧対策)減塩生活を始めてみた

「ごはん」と「パン」について
パンというのは塩分量が多い食べ物。
商品にもよりますが、ざっくり6枚切の食パン1切れで0.7g~0.8gくらい。
「1日塩分6g以内」という減塩生活において、パン1枚でそんな塩分量は摂取できません。
では、「ごはん」はというと、ごはん自体には塩分が含まれてない。
なら、減塩生活ではごはん一択ということになります。
ということで、減塩生活に慣れるまでパン類は我慢しました。

昼食はなるべく弁当持参
弁当というと聞こえは良いですが、持参していたのは「具なし塩なしの白米おにぎり」。ごはんは毎日炊いてました。
おかずは缶詰… 鯖水煮缶やいわし缶を日替わりで。。
缶詰には塩分量が記載されているので(たまに記載されてないものもありますが)、計算もラクですし、栄養もあって値段も安い。
血圧を下げる効果もあるので今も食べまくってます。(通販で箱買いしています)
今は大好物ですが、特に鯖水煮缶、初めのうちは味が物足りなかったですね…
でもそのうち薄味自体に慣れてくるので、鯖水煮缶1つでごはん3杯はイケるようになります(^^;

あと、ごはんにはお味噌汁が欲しくなりますよね。
ですが、お味噌汁は塩分量がけっこう多いので、私は食べないようにしています。
減塩生活では「具だけ食べて汁はなるべく残して」という声も聞きますが、そんなことするくらいなら食べなくていいや、と思ってずっと食べてないです。
(減塩のお味噌汁も売ってますが、減塩調味料同様、美味しくないうえに大して塩分量もカットできないので、個人的にはあまりおすすめしません)

夕食時に私がほぼ毎食食べているのは「納豆」。
安くて栄養もあっていいことずくめ。
ちなみに私は「付属のタレ(タレの塩分量も表記有り)」を使っています。
減塩するなら「付属のタレ」は使うな!みたいなネット記事も見かけますが、醤油だろうが「付属のタレ」だろうが、納豆に使う調味料のことで細かいことは気にしないで大丈夫(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

【補足】減塩生活を助けてくれる食べ物

カロリーメイトは意外と腹持ちが良い、と書きましたが、どれぐらい腹持ちが良いかというと… 「お腹減ったなぁ」という状態で1箱(4本)を食べて、はい、実際に計測しました。。。😅 平均すると、だいたい約3.5時間~4時間くらいで「小腹が空いた。。。」的な状態になります。 (もちろん個...